施工事例【北見市近郊S様 オムロンV2X設置】

今回は、北見市近郊にお住いのS様邸でオムロン製V2Xの設置工事を行わせていただきました。

V2Xとは太陽光発電、電気自動車、住宅、この3つの電気をつなぐシステムです。
太陽光で発電した電気を電気自動車に給電したり、電気自動車から住宅に給電することもできます。住宅用蓄電池のようなイメージですが、それにプラスして太陽光で発電した電気で自動車を走らせることになるので、電気自動車に対しても経済的なメリットをもたらすことができます。

S様の住宅は新築時に太陽光発電が設置されており、ゆくゆくはこのようなシステムを組むことを想定されていたということで電気自動車を購入のタイミングでディーラーさんを通して今回お声をかけていただきました。
商品の入荷まで6ヶ月、施工までさらに1ヶ月お待たせしていよいよ設置となりました!

設置場所はビルトインガレージ内です。
すでに住宅からの普通充電用にEV用コンセントが設けられています。


メーカーから発売している専用の石に自立用スタンドを設置しました。
専用の石はスタンドを設置するためのアンカーを打ち込む穴が開いるのでスムーズに設置できました。パワコンはその後方の壁面に設置です。


見た目もかっこいいタイルの外壁です。
住宅と繋ぐ電気配線は一度外を経由してV2Xに接続するため、慎重に穴をあけて配線を引き込んでいきます。


左側の1台がV2Xの自動切替分電盤です。手前の住宅用の分電盤と接続し、万が一の停電時には自動で電気自動車から住宅に給電するように切り替えてくれます。


本体への配線は翌日2日目ということで初日はここまででした。
壁に設置したパワコンの横にある小さい白い装置はゲートウェイといって住宅のWi-Fiにつないで現在のシステムの状況等を専用のアプリに飛ばしてくれます。


翌日は残りの配線、電力会社の検定、試運転をして完成です!

正常に充電運転するのを確認しました。

放電運転もOKです!

発売直後のシステムということもあり弊社でも初の試みでしたので、下調べを重ねたうえでの施工でした。
数日後にアプリ内の画面操作等をご主人様に見せていただきました。逆にご主人様に説明していただいたりと大変勉強になりました(^_^;)

電気自動車の充電も従来の専用コンセントに比べると最大2倍のスピードで行うことができますので便利になったと思います。
施工時には太陽光パネルに雪がかぶってましたので、雪が溶けて発電が始まった時に電気料金の削減も大変楽しみですね!

S様、この度は大変ありがとうございました。また、これからも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。