施工事例【旭川市株式会社K様 太陽光発電システム10kW】

今回は旭川市の株式会社K様にて太陽光発電システムの設置工事を行いました。

工事日は雨が降りそうな天気でしたが2日間とも雨が降らず途中から天気も良くなり工事がしやすい日になりました。
パネル、架台等を積んだトラックが到着し、早速架台の部材から屋根の上に荷揚げしていきます。
これから400Wのパネルを25枚設置していきます。

架台のベースを垂木に打ち込んだ後、コーキングしています。

ベース設置後に30度の架台を組み立てていきます。

工事中に下から見るとこんな感じです。

社屋内ではパワーコンディショナーの設置が始まっていました。

パワーコンディショナーは1台が5.5kW、もう1台は4.0kWで接続するパネル枚数もそれぞれで違います。

架台が組み上がり、パネル設置に入りました。

パネルの設置が終わり、系統毎に配線していきます。
新人さんに教えながら作業しています。

これは接続箱でパネルの配線がここに集まってきます。

接続箱からの配管(配線)はパラペットの下に留めていきます。

配線も完了し、これから整定値などの設定をして完了になります。

モニターと電力検出ユニットとお客様のルーターを無線でつなぎ発電状況などが見れました。
連系日はあいにくの曇りで非常に寒かったのですが何とか発電しています。

指定の期日内に工事が終わり良かったです。
設置頂いた株式会社K様も車の出入り、社屋内での工事の音などで大変ご迷惑をお掛け致しました。
会社の社長様もコーヒーの差し入れなど頂き誠にありがとうございました。
太陽光の容量が10kWなのでこれからは発電に対する自家消費がどれくらいになるのか楽しみです!