施工事例【奈井江町K様 ズバ暖設置工事】

今回は久しぶりに暖房エアコン設置のご紹介です。
寒冷地用の暖房エアコンなので夏は冷房、冬は暖房でお使いいただける優れものです。
三菱のカタログには暖房【強化】エアコン「ズバ暖霧ヶ峰」って書いてあり、特に暖房には自信ありなのです。

ご紹介する奈井江町K様邸は今回寝室と2階の子供部屋に設置しましたが、今まで合計5台設置いただいてます。
今回で【ズバ暖】が7台となり、1家庭でこれだけの台数はすごいなーと思っていたら、来年も更にもう1台つけるとK様が言っておりました。

こちらは1階の寝室。
当初の予定位置より”室外機の位置が近い方が良いでしょ”とお客様が言ってくださり配管距離が短くなりました。

雪が多いので室外機は壁用架台を使用し雪が干渉しない高さで設置します。


三菱 ズバ暖(10畳) MSZ-KXV2824S

1階の寝室に「MSZ-KXV2824S」設置完了です。

2階の子供部屋は古いエアコンを撤去する所からです。

エアコン撤去したところ。右側の穴は冷媒配管用の穴で左側の穴は電源配線用の穴です。
撤去したエアコンは100Vでしたが、今回は200Vになるので配線が必要でした。

据付板の設置。これで室内機の位置が決まります。
1階寝室もそうでしたが本体を設置したときにカーテンレールにぶつからないように測りながら位置決めしています。

三菱 ズバ暖(18畳) MSZ-KXV5624S

カーテンレールにあたらずに設置出来ました!
こちらは「MSZ-KXV5624S」です。

室外機の位置も元々の室外機の位置ですが冷媒管、化粧カバー、架台は交換です。

ちょっと引いて撮影。1階寝室と2階子供部屋と電源工事が同時進行中。

このあとフードもつけて終了しております。
完成写真撮ってませんでした。。。

今回分電盤からの配線距離が長く一番時間がかかったのが電気工事でした。
最後は全員で配線作業して終了しました。

K様、この日は暑かったですがこれからの夏本番に間に合って良かったです。
快適な夏をお過ごしくださいませ。次の設置も夏になる前にお早めにお声がけ頂ければ幸いです。
ありがとうございました。